風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

ぶどうと言えば

お高いぶどうが人気です。

夫がシャインマスカットなるものを先日買ってきました。

f:id:from55life:20211003194930p:plain

私世代は「ぶどう」と言えばデラウェアだったんですけど

f:id:from55life:20211003195023p:plain

日本も贅沢するようになったと感慨深い今年です。

 

今日の聖書の個所は「ぶどう」に例えたイエス様のお話

ヨハネによる福音書15章を読みました。

 

わたしはまことのぶどうの木であり、私の父は農夫です。

 

ということばに始まります。

改めてヨハネによる福音書を読むと、一つのエピソードが深く描かれていると感じます。

15章も読めば読むほど味わい深いです。

また、その言葉はこころに染みます。

 

わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。

 

エス様に連なっていたい、良い実をならせたいと思いました。

 

仔羊おばさん