風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

執事の依頼を受けた(爆)

やはり、人材不足です!

キリスト教会は今、ものすごい危機じゃありませんか?

飲食店やカラオケや、ホテル業界と同じじゃないでしょうか?

猫 飲食店 に対する画像結果

緊急事態宣言が出たら「基本オンライン」で礼拝。

 

蔓延防止でも、普段でも体調がちょっとでも不良なら教会へは行けないから、結果的にオンライン礼拝を止めることはできない。

結果、足が遠のくメンバーも出てくる。

それでなくても「人間関係の塊」みたいな集団。

スポーツクラブみたいに、みんなで何かの目標に向かってひた走るみたいな側面もなく。

 

で、半年くらい前から、軽く打診は受けていたんです。

「女性会の会長どう?」

「祈ってね」みたいな。

 

先日、礼拝に行ったら「今度の会議で執事に」とのことで(笑)。

 

いや別に、何でもやる気はあるのでやりますが、

私にその話がくるなんて、よほどの人材不足だと思った次第で。

 

それに、教会に若い人が少なすぎる。

日本全体で少ないので、そのまんま教会も一緒なんですよね。

見渡す限り、中年以降で、年寄ばっかり。若い方はたまに見る程度。

 

ほんとに神様の力に頼るしかない。

 

ワタクシはメンバーいなくても「青年会」やりたいかな。

 

仔羊おばさん