風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

新年そうそう忙しいクリスチャン

今日は新年礼拝。

初詣。正月にやることとして、日本人がやることのベスト4には大体入っているみたいです。

今日、いろんなサイトを調べてみたら、大体ベスト3に入ってました。

にもかかわらず、家族を新年礼拝に誘っても来ませんでした。

思うに、神主さんやお坊さんが挨拶に出てきたり、住所を聞いたりはしないから、そういうスタイルなら教会にも来やすいのかもしれません。

逆に教会のよいところは人脈が作れるところなのかな。

でも、ワタクシは教会のメンバーと年賀状以外で個人的に付き合ったりはしていません。祈り合う関係が、最も心地よいように思います。

それは何でかというと、個人の関係で問題が出てきたとき、教会に行きづらくなりがちだからです。

本来はそんなことないほうがいいんでしょうが、なんてーか、日本の小規模教会って人数の少ない部活みたいな気がします。

 

今日のメッセージは創世記からでした。

パターンやな。

でも、ぴったりでした。

新年礼拝が終わったら、大急ぎで実家へ。

仔羊の家族はクリスチャンじゃないから、私一人実家の集合が遅れるので、肩身が狭い。今日教会に来るメンバーは大抵クリスチャン夫婦とかだから、私みたいなことないんだろうな。

午後は皇后杯を見に吹田スタジアムへ。

はー忙しい正月だった!

f:id:from55life:20181217233621j:plain

でも、いい一日だった!

仔羊おばさん