このブログはもともと、キリスト教会の問題点、素敵さなどを忌憚なく綴ろうと始めたブログです。
信者でない方にキリスト教を紹介したいけど、ただ普通に「キリスト教はいいよ」といっても受け入れは難しいと思っています。
たぶんキリスト教それ自体はいいものなんですけど、しょせん人間の集まりである「教会」には失望を覚える方もいるのが至極当然のことです。
で、その「キリスト教」や「教会」というキーワードでは「ドメインパワー」弱弱で、このブログはアクセス数も極少なく、いろんな意味で平和なブログと化していました。
まあ、平和はいいですよ。
しばらくは教会で出される日曜の昼食の写真など掲載していましたが、コロナ禍で昼食提供は中止となり、ますますこのブログはさびれました。
さびれたブログなんで更新も途絶えがちになり、私自身の中でもどっか
置き去りブログ
になっていました。
それがですな。
安倍元首相の銃撃事件以降、旧統一教会のかなりの額になる献金問題、そして霊感商法がTVニュースをにぎわすようになりました。
献金については、それ自体もともと「キリスト教会」が行っていたものであり、(キリスト教の異端と目される)旧統一教会の献金にも教会の献金と当然ながら共通項があります。
長年の信者の私からすれば
1.旧統一教会の献金と霊感商法の問題はワタクシがキリスト教信者となった35年ほど前から大問題でした。
何を今さら大騒ぎしておる!
もっと早くに大騒ぎしてほしかったですよ!
ってのが正直なところです。
2.でも「献金」そのものが「悪」ではないし、人間が生きてく上で尊い行為でもある。それは言いたい。
で、この「現役プロテスタント教会会員が献金について説明する」シリーズを書こうと思いました。
なに、読者もほとんどいないさびれたブログですから、好きに運営してやればいいのです。
嘘は書きませんけど、まだ「献金」シリーズで書いていないことも残っていますので、これからも書きます。
とりあえず10月のページビューが100を越えました。
まさに珍現象ですな。
さびれたブログが
たまには見てもらえてる
になりました。
ありがとうございます!
<(_ _)>
本日は御礼まで
仔羊おばさん