風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

勝手に感じる罪悪感

罪悪感を感じている。

 

ワタクシの職場の上司は、机の上をきれいに、「パソコン以外何もない状態」にしろ、というお達しをしている。

ワタクシも同僚もそのようにしている。

ちゃんと、「お言いつけ」に従っている。

それで半年過ぎた。

 

昨日は、職場の同僚が「学生の提出物を家に持ち帰って採点するのはいけない。紛失など起きると困る」とまたまた持論をごり押ししてきた。

ワタクシは主任だが、この方はもう一人の「主任」で、なにかと仕切りたがる輩だ。

もしかしたら、今の職場にはこの方の方が向いているという気もする。

 

ワタクシも、家に持ち帰り仕事をするのは賛成ではない。「ただ働き」だからだ。

 

しかし、今、仕事がチョー忙しくなり持ち帰って採点やチェックをしている。

 

昨日その同僚の発言がキッカケで、ワタクシは心の中でブチ切れた。

 

ワタクシは社会に出て30年以上だが(教育歴は20年余り)、

「宿題を持ち帰るな」という指令はここが初めて

「机の上に何も置くな」もここが初めて。

 

唯々諾々と従っているのは、上司のいうことはキリストの言うことと思って従っているからだ。

同僚に対しては、それで不愉快に思う人がいたらそれは避ける、ということでそうしているのだ、「バラの香りが嫌いな同僚がいたらバラの香りの香水はつけない」ってなもんだ。

 

学生が日本語能力試験で満点を出した時も、

日本留学試験の最高点をそこそこ学生が出した時も

ワタクシの机の上は雑然としていた。

成績・成果と机の上の美しさに相関関係はない。

それでも従っているのは、まあいや「やり方を合わせてやっている」状態だ。

 

そんなことにも気づかん上司は、まことに羨ましい限りだ。

そうやって生きてこられたなんて。

 

ワタクシは上司のやり方に合わせ合わせ生きてきて、

そして上記に書いた心の叫びはこのブログに吐き出しているけど、

誰にも何も言わず、

そして心の中には罪悪感…

どうして私には、人に対する「愛」がないのだろう…。

聖書にも「他人を自分より優れた者と思いなさい」ってある。

どうして私は尊大なんだろう…

 

苦しい。

 

f:id:from55life:20191013084539j:plain

仔羊おばさん