風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

伝道ということ

いろんな意味で、伝道はしたいことの一つだが、同時にやる気が出ない一つのことでもある。

自分自身はもともとクリスチャンホームで育っていないので、信仰のない家庭がどんなもんかよくわかっているつもり。

ワタクシの両親はまあいや典型的日本人で、キリスト教に憧れは持つけど、葬式といえば仏式で、

商売繁盛!となったら神社に行って笹をもらってくるような人たちでした。

 

そんな家庭で育ったワタクシにしたら、イエス・キリストの教えは「目から鱗」。

そうそう、すごいな、この考え方。

明日を思い煩うな

とか、

あなたを迫害する者のために祈れ

とか、そういう思想は新鮮で「すばらしい」と思ったものです。

f:id:from55life:20210515131815p:plain

だから、もちろん知り合いには救われてほしいという気持ちがあります。

けど一方で、誘われた時のあの気まずさとかは自分も経験があるので、誘うのはためらわれます。

特に今は職場の人とも個人的には付き合わなかったりするし。

 

だから、伝道はしたいけど、相手にとって「どうしていいかわからない」ようなことは極力したくないので、そういう「伝道はしたくない」と言う風になるのです。

 

すごい難しいです。

 

仔羊おばさん