風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

私は良くない人間だ……

献金についてもう一つ、書こうと思っています。

これまで「献金は大きく分けて3種類」って書いてきたけど、そういや4種類目があるなあ……。

なーんて思ってです。

 

でも、今日は毒を吐きたいのです。

そう。

ワタクシはクリスチャン歴35年ほどになってます。

「キリストの似姿に」なーんて聖書に書いてありますが(イエス様を信じて生きてればだんだんキリストに似てくるみたいな意味)、ワタクシは似てきてるとこもあるけど、しっかり似てないところもあります。

大体教会生活を送っていると、教会内で吐けない毒が心の中にたまることもあります。

家族にぼやければいいですが、ノンクリスチャンの家族の救いを望んでる自分としては、家族にもその毒は吐けません。

でも、なんでその「毒」がたまるのかといえば、それは

エゴ

があるからです。

結局、自分はいい子ちゃんのふりをしていても

いい子ちゃんではない

のです!

聖書は「誰もが罪人だ」と書いてますが、間違いない!

ワタクシも毒を持った罪人です。

 

でも誰にも言えないから、こうしてブログで毒を吐くのです。

最低の人間や……

( ̄ー ̄)

頼む。許してくれ。

 

私が嫌なのは、教会生活で「時間を取られること」なのです。

 

教会運営のための相談事や会議。

それが日曜午後にあると、責任感から参加します。

引き受けたんだから、午後13時からありますよーなんて言われたら、ちゃんと参加するのです。

でも、それで1時間、2時間の時間を取られるのがすんごい辛いんです。

 

日曜の午後はぼんやり楽しく過ごしたいんです。

猫 おいた に対する画像結果

平日の仕事を辞めればいいんでしょうね。

でも、仕事もやりたいんです。

正直、お金もほしいんです。

 

私の心はそんなきれいではありません。

 

旧態依然の教会の人たちの考え方には賛同できないところもあります。

でも、そういうのが嫌ならめんどくさい教会の運営になど関わらなければよいのです。

ところが、教会は教会員が少なくて高齢化。

すると働き盛り(といってももう還暦過ぎたんですよ……)のワタクシなどにもお声がかかります。

ワタクシはいい子ちゃんじゃないけどいい子ちゃんになりたいから引き受けました。

でも、私は

いい子ちゃんじゃない!

いい子ちゃんじゃないんだよー!

日曜は礼拝終わったら即刻帰りたいよー

テレビ見てのほほん暮らしたいんだよー

礼拝できたらもうそれでいいよー。

それ以上は引き受けるべきではなかったなー。

後悔。

後悔。

 

すみません。

ブログで毒吐きました。

結局、悪いのは自分です。

安請け合いは自滅のもとです。

 

教会の奉仕は実際、まっぴらごめんです。

たまに気が向けばやるのは充実感につながるけど、時間決めて責任感持って、祈って、継続するのはしんどいんです。

わがままです。

私は愛もない、わがままな信徒です。

こんなんじゃ天国には入れそうもない。

悲しいけど、そんな愛は持ってない。

(ノД`)・゜・。

 

すみません、神様、皆様、お許しください。

<(_ _)>

ぼやいてすみません。

 

仔羊おばさん