風通しのいい人生

クリスチャンライフについて語る、祈る。

トラクト配布はしんどい

献金」について書いてきましたが、ここんとこ更新できていません。

仕事で疲れてるのもあるし、ある程度「説明」は終わったから、あとは自分の意見みたいなもんなので、ちょっと筆が止まっています。

また、もう一つの要因がタイトルにある

ラクト配布

です。

 

「トラクト」って何?

(。´・ω・)?

 

それはですね。

まあいやチラシなんですけど、表紙は下の写真のようになってます。

内容はちょっとした読み物というか、キリスト教の短いメッセージが書かれたものです。

こういうのを配るんです。

 

昔は子供向けのものなら学校の出口などで、

大人向けのものなら駅などで、また各家庭に配ったりしていました。

でも今、駅での配布はできなくなってるし(昔は旅行会社のチラシとか配ったりしてたけど、イマドキそういうのもなくなりましたね)、学校の門でとかはもう想像だにできません。

伝道もデジタルの時代なんだな。

そんなことも知らずにか、我が教会では今、トラクト配布をしている。

 

ワタクシも毎週教会に行く前にポスティングしている。

( ̄ー ̄)

猫 ポスティング に対する画像結果

しかし、である。

この度、何十年ぶりかでトラクト配布をやってわかった。

「チラシお断り」のマンションは多く、「警察に通報する」だの「着払いで送り返す」だの、なかなか厳しい。

 

伝道も厳しい時代になったな……。

 

今はなんでもデジタルなんだな。

 

ラクトも、世の中に広告があふれてなかった時代には物珍しかったけど、今こういうのは珍しくもなんともない。

 

なんか徒労感は重いけど、とりあえず配っていると

「伝道してる感」はある。

贖罪(しょくざい)の意識はなんとなくそれで満たされる(ワタクシはね)けど、どこまで

「伝道」になってんのかなあ……って思う。

猫 神父 に対する画像結果

仔羊おばさん